犬山 継鹿尾山と もちたけの栗羽二重

継鹿尾(つがお)山は、寂光院のあるお山。
秋は紅葉寺として有名なので、大混雑です!

この時期なら閑散としています。
途中、車道から見える木曽川と山の景色が美しくて、子ども達も歓声を上げていました。


駐車場からはケーブルカーに乗りました。1人200円以上を箱に納めます。
セルフでエレベーターのようにボタンを押すと、本殿まで連れて行ってもらえます。

本殿から東海自然歩道を歩き、30分で三角点という見晴らし台に到着する予定でしたが、3歳児には急勾配の連続がきつく、1.5倍くらいかかりました。

息子を常に右手で引っ張り上げていたので、肩が変になりました。今日はシップ貼らなきゃ(T_T)

三角点は素晴らしい景色でした!

f:id:colorful5:20200512184111j:plain


犬山市を一望でき、伊吹山も遠くに見えます。見晴らし台にいたおじいさんが、気さくに話しかけてくれ、『帰りは来た道はキツイでしょ、こっちから帰れば少し遠回りだけど楽な道だよ』と教えてくれました。

来た道をUターンするより、新しい道で帰りたい派の私と長女、安全に来た道を戻りたい次女。

いつも意見は別れます。海派と山派、中華と洋食、意見が纏まらずケンカしています(T_T)

まあ今回は母の絶対的権力で反対意見はねじ伏せて、楽な道で帰ることに。

そこでまた別のおじいさんが現れて、道案内をしてくれました。『ワシ、74。ばあさんに、元気すぎると怒られる。いつもどこか行くから、GPSつけられる、帰ってこんから!』と笑っていらっしゃった、お元気だなー。

そして長女が膝をすりむいていたので、除菌シートとバンドエイドをくれ、下山まで一緒のペースでお伴してくれたお山の天使!
途中、このおじいさんがいなかったら、分かれ道で迷っていたでしょう。

こんな優しい人たちに出会えて、今日も一日ありがとう!と、感謝で幸せな気持ちです。

f:id:colorful5:20200512184153j:plain


最後にせっかく犬山まで来たから、もちたけの栗羽二重を買って行きました^ ^

甘すぎず、本当に美味しい!!
一本税込1250円でけっこう高いけど、贈り物にも喜ばれるのでお土産に。

もう少し子どもが大きくなったら、渓流釣りしたいな。川は海より危ないから、当分は無理かな。