【優しいおじさん】率高し?!

4.30 晴れ  風ほとんどなし。

 

昨日カサゴを三匹釣れて満足したからか、今日は子どもにも釣らしてあげたい!と思い、足場の良くて安全な柵もある海つり施設へ。

 

三河湾を一望できるドライブコースもお気に入り。

 

f:id:colorful5:20200501065945j:plain

 

12:30ごろ到着。暑い!もう初夏だ。

 

根魚ねらいでブラクリ仕掛けをセットしていると(さびき釣りでカサゴしか釣ったことがないから出来ることをやる)、横のおじさん達がさっぱを大量に釣り始める。すごい!

 

私も急いで二本目と三本目の竿はさびき仕掛けを。

 

すると真横のおじさんがコノシロを釣った!

ボディーに針がかかっていた。

 

「お腹すいてないからエサ食べんよ。」などと子どもと話す。

 

我が家の次女は話好きで、ラジオのDJくらいずっと話している。気付けばおじさんに話しかけていた^ ^

 

余談だが、次女がずっと話しかけてくるので、何度道を間違えただろう。

運転中も料理中も家事をしている時も、ずっと私の周りでしゃべっている。かわいい奴だ!

 

すると先生風のおじさんがやってき

「これじゃ釣れんわ、オモリが軽すぎる!」というと自分のサビキ仕掛けとおもりを長女の竿にセットしてくれた。

「よし、これで飛ぶよ。はいやってみて。」と、投げ釣りもレクチャー^ ^

 

親切すぎる〜〜(o^^o)

よこのおじさん達は、相変わらずさっぱを三匹、四匹と次々釣っている。

ボラもかかっているがリリースしている。

 

f:id:colorful5:20200501070407j:plain

 

目の前の梶島が気になる子ども達。

「あそこに行ってみたい!泳いで行ける?何メートルくらいあるかな?」

 

その後も釣れず、私は投げ釣りを20回くらい連続でがんばったが、アタリなし。

 

根魚狙いで真下を探っていると先生風のおじさんが来て、ひっかかった??と心配してくれる。

 

根魚釣れないかなと思って、と言うと

渋い顔で「いやーいないことはないけど」、と。

 

釣り場のセンターで釣るおじさん達。

サイドで釣れない人々の羨望の視線を集めている、やっぱりおじさん達すごい。

 

すると最初の横のおじさんが帰る時、風来坊風のおじさんが来て、横のおじさんの釣ったコノシロを要る?おいしいよ。と、くれた。

 

おじさん、他人の釣った魚をくれた!(泣笑)

 

子どもは大喜び。すぐ氷締めにして鮮度を保つ。

 

この風来坊風のおじさんが、さっぱを次々とくれる。自分の釣ったのもくれた後、「何人家族?これじゃ足りんな。」と言って他人が釣ったのも持ってきてくれた(*゚▽゚*)

 

この方が「昨日はさっぱでヒラメを一匹、おとついも一匹釣った。」

 

「えぇ〜ヒラメいいなぁ!すごい!」と言うと

 

「俺じゃない、あの赤い帽子の人。」

えー、自分の事のように言ってたのに!笑笑

この人最高〜。

 

この方にとってセンターのグループの成果は自分の事のよう。

 

1人が釣れるとみんなが何々?何釣れた?と集まり、

おっやるねー。いいねーと雰囲気が良い。

楽しいだろうなぁ、お互い名前も知らないけど顔見知りで、いつのまにか仲良くなったのかな。

素敵な集団!

 

横の男の子も釣れず、おじさん達がボラを二匹あげていた。首折れ!折れと言い男の子は「鯖みたいに?やった事ある!」と見事に首を折っていた。その横でお母さんがヒェー。

 

おじさん達いわく、ボラのへそが美味しいのだそう。ヘソだけとってく人もいるとか。

 

こちらにボラ料理が⬇︎

https://www.outdoorfoodgathering.jp/outdoorfood/boraheso/

 

この男の子も釣りが好きだけれどお母さんが「いつも釣れないんです~いつか釣れるんですかねぇ」とおっしゃったので激しく同意する!「わかります、その気持ち!」と、食い気味にかぶせてしまった。

 

 

 

上手なおじさんグループのおかげで、ボウズなのに今夜のオカズを頂きました!優しいおじさん達、ありがとう^ ^

 

さて、風も吹いてきたのでそろそろ撤収。

お礼を言い片付けて帰る。

 

子ども達パパに「今日釣れなかった〜」と言うと、パパは「だから釣りは面白いんだ。」と言う。

え、なんか深い。

 

釣れないから、釣りたい!って気持ちが強くなって、また行ってしまうのか。

 

「もしやパチンコと同じパターン??汗」と私が言うと、長女が「パチンコとは違うんじゃない?釣りは。」と一言。

 

パチンコは儲けたくて行って、負けてもまたいく、時々勝てるを繰り返し、中毒性がある。私は行ったことないが。

 

釣りも釣れるかどうかわからないけど行って、(私の場合)ほとんど釣れず次こそ!と思いまた出かける。たまに釣れると嬉しいから辞められない!脳の働きとしては似ている気がする。でもパチンコはギャンブルで、釣りは(私の場合)お金を使わないし、自然が相手だから癒される。だからやっぱり違うよね。

ありがとう、娘よ!

 

子どもの手のひらほどのさっぱは三枚におろして天ぷらに、コノシロは塩焼きレモン添えでおいしく食べました^ ^

天ぷらは帰りに道の駅で買った西尾特産の抹茶を入れて、おしゃれな緑の抹茶塩にして♪コノシロは小骨が多くて飲み込んだらのどに刺さった。むせて死ぬかと思った。

 

 

こんどは自分で釣ったのが食べたい!

 

〜去年の日記より〜