釣れないのは 私のせいじゃない

f:id:colorful5:20200425121438j:plain


このブログは、初心者による釣り日記です。ほとんど何か釣れた、というよりは、釣り場について書くと思います。(*_*)


ひょんなきっかけで釣りにハマった私は、休日の度に子供を連れて釣りに行くようになりました。




今では季節に合った色々な魚を釣り分ける事が出来つつある日もありますが、ここまで来るのに苦労したので(という程来ていませんが)


初心者にわかりやすくまとめて行こうと思います。



釣りの世界に一歩足を踏み入れて


((((;゚Д゚)))))))



ルー大柴もビックリのカタカナ語にびっくり!!している方、


専門用語、多っ。

と思って後ずさりしているそこのあなた。


と、とにかく

釣具店の優しそうな店員さんに勧められたままに初心者セットを購入し、なんとか海釣り施設へ行く、そう、あなたです。


初めての糸通し、なぜか絡まる釣竿と糸、釣れたと思ったら海藻か何かに引っかかってばかりいる、あなたのために。


また、ベテランの方も昔を思い出して、懐かしんでもらえるかも?




私も最初はサビキ、次は子供の喜ぶ顔見たさに虫餌も買いました。


ビニール手袋をはめ、なんとかゴカイやイソメを針にぶっさし、投げ方の動画を見ながらチョイ投げをマスターしました。


そして季節に合った仕掛けを準備する事、釣れやすくするために潮の満ち引きも大切なこと、また早起きもした方がやっぱり釣れる確率は高いこと、


釣竿の種類、釣り方等を初心者にも専門用語を使わずわかりやすく、高い壁に阻まれることなく、釣りの楽しさをメモしたいと思います。